お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)

ブレイクの兆し?

こんにちは 大阪から辻元です。

先日、近所の共同墓地で久しぶりに見る
おばさんがお墓参りに。

亡くなられた旦那さんとの会話を楽しんでおられるご様子。
すごーく長い間お参りされてました。

帰りがけに
絵本 「ゆらちゃんのおはかまいり」
フォトコン写真集 「お墓は幸せのシンボル」
をプレゼントしました。

それから30分後くらいでしょうか
一本の電話が…
「○○ですけど、
さっきもらった本読んで感動して
電話させてもらいました。
宝物にします!!」

とこっちがそのお電話に感動(*^_^*)

そしてそして数日後、
私の母親が知人のおばさんに
「えらいいい本あるみたいやね」
と声をかけられたんです。

お墓で久しぶりに会ったおばさんルートなのか
はたまた全然ちがうルートなのか

うちの近辺でこの2冊の本
ブレイクの兆し???
だったらいいんですが(^^)

この絵本と写真集気になった方は
最寄りのお墓100年プロジェクト加盟店
または石文社まで
ぜひ


フォトコンご応募締め切りまで
ちょうど1ヵ月です。

ご応募はこちらから
お待ちしております。
[ 2017/05/01 10:03 ] かわちのくに日記 | TB(0) | CM(0)

登録をめざして


こんにちは 大阪から辻元です。

2年前に
「感動的な親子」というタイトルで
ブログ書いたのですが続編です(^^)

このたび、
地元の英雄 楠木正成公 正行公 親子
まつわる名所や遺された文化等を
『日本遺産』 登録をめざして
文化庁に申請されました。

もちろんその時に紹介致しました
2基の五輪塔

昨年から産経新聞で
「楠木正成考」と題して特集もされています。

登録されてほしいですね-

そして
この五輪塔をみてほしい!
建てた正成公の精神を知ってほしい!
妻 久子さんと嫡男 正行公の事をもっと知ってほしい!
1人でも多くの方に…


少しでも知って頂いた方
自分の中で何かが変わるはずです(*^_^*)


興味のある方は名所探索を♪

ということで
もうすぐ新年度&新学期ですね。
お墓まいりに行って
ご先祖様に
報告 お願いされた時の写真
お待ちしております<(_ _)>


ご応募はこちらから
[ 2017/03/25 10:23 ] かわちのくに日記 | TB(0) | CM(0)

ところ変われば

こんにちは
大阪から辻元です(^-^)/

先日、埼玉県にお墓を建てに行ってきました。
寺院内の墓地で、職員の方々、お墓参りの人達、
皆さんきちんと挨拶して下さるのですが何か違和感が…

ずっと考えていたんですが
それは
挨拶のあとの会話
でした。

普段大阪で仕事していると
「どこのお家のやってるの?」 とか
「今日は兄ちゃん寒いなー」 とか
仕事に支障がでるくらい喋る人もいるんですが
三日間それが一切なかったんです(°_°)

埼玉の方は照れ屋さんなのか
それともたまたまなのか
は、わかりませんが…

ただ
「何か喋りたい!!」
大阪人のDNAを感じた三日間でした(^_^;)


はい、どうでもいい話から始まりました
お墓参りフォトコンテスト 2017
ご応募こちらから
お待ちしております。





[ 2017/02/25 12:18 ] かわちのくに日記 | TB(0) | CM(0)

古墳って


こんにちは 大阪から辻元です(^-^)

今回は興味深い講演がある時にちょくちょく行きます
自宅から数分、我が町の
古墳の博物館 「近つ飛鳥博物館」
に久々に行って参りました。

古墳といえば埴輪ですが
その形には意味があったんです。

例えば
の形の埴輪は被葬者の霊の依り代
あるいはあの世の家そのもの、

ニュースなどで一度は聞いた事のある
三角縁神獣鏡
石棺の外側に何枚も配置されて埋められ
棺=被葬者を守るためであったり、

の形をした埴輪は
被葬者をあの世まで乗せて行く乗物
さらに
円筒型埴輪に船の画を描いたその船上には
サンチーストゥーパ傘蓋
恐らく同じ意味をもつと思われる
“衣笠” というものも描かれています。

いずれの埴輪も亡くなった方への
やさしさが感じられます!!

今のお墓も古墳も故人の冥福を祈るという
基本的な考え方は一緒なんですね(^^)

今回の講演で古墳に対するイメージが
すごく変わりました。

「古墳」じゃなく「誰々のお墓」と思う方が
もっと身近に感じられていいかも!!

ということで帰りに
日本初の女性天皇
推古天皇の陵にお墓参りに行ってきました。

となんだかんだ言っている間にフォトコン2016
締め切りが迫っております!
5/31までです!
ご応募お待ちしております♪

[ 2016/05/29 22:57 ] かわちのくに日記 | TB(0) | CM(0)

それをここで利用する?


こんにちは
大阪から辻元です。

先週の大雨の日、かわちのくににあります
狭山池博物館に行ってきました。

狭山池とは
日本最古のダム式ため池
私が生まれる少し前まではボートレースも
していた大きな池です。

治水、田畑への水の供給を
より良いものにするため
何度も改修工事が行われてきました。

あの大勧進 行基上人 重源上人
もされています。

その重源上人の改修時の
『重源狭山池改修碑』
平成の改修時に出土しました。

なんと改修工事から790年後
池底からされたのです。

その碑文の中には
行基上人の改修工事を修復した
という事を強調し、
摂津 河内 和泉 三国の民の誘引、
そして
「改修に関わったすべての人が
仏と縁を結ぶことができ、
等しく仏菩薩の加護が
あることを祈る」
と刻んであります。

自らの功績を望んだのではなく
行基上人の旧跡を修復し
今生きる人々の利益を願い狭山池を修復した。
重源上人に関する伝承が地元に残らなかったのは
自分の功績ではなく人々のことを第一に考えた
重源上人の考え方かもしれない。
(本: 重源と東大寺より)

まちがいなく790年後地元で感動しましたよ
(#^.^#)


ちなみに碑の石はHさんと商社Nのお三方と
今年の2月に丁場見学させていただいた
和泉砂岩です。

一気に親近感がわきます(*^_^*)

この博物館、驚きが二つありまして
一つ目は入館料無料!!
二つ目は工事に利用されたあるものなんですが
それは来館時のお楽しみにー(^^)

ということで
フォトコン2016
ご応募おまちしております♪


[ 2016/04/24 23:39 ] かわちのくに日記 | TB(0) | CM(0)