お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)

お墓のお花

四国のとある墓地での写真です

-SDSC_0084.jpg

みんな綺麗な花をお供えしているなーって
感心していましたが・・・

なんと

ほぼ9割『造花』でしたヽ( ̄д ̄;)ノ

DSC_0085.jpg


たしかに、お墓参りを推奨する私としては
「いつでもお墓に綺麗な花を!!」という想いは
たいへん喜ばしいことではありますが・・・

別にそこまでしなくても
お墓に行って手をあわすだけでも
十分であるとも思います。

何はともあれ

お墓参りは、行くことに意義あり
と、考える今日この頃でした

フォトコン2016開催中

ご応募はこちらからどうどん応募してください


メールでいますぐ応募


[ 2016/03/07 20:49 ] 秀敏の日記 | TB(0) | CM(0)

お墓参りフォトコンテスト2016【受け付け開始】

このたび2016年お墓参りフォトコンテストの
実行委員長を務めます青木秀敏です。

今年もスタートしました
「お墓は、幸せのシンボル!」
お墓参り写真コンテスト2016
受付開始しました!!!

top2016.jpg


早いもので今年で第五回(ノ´▽`)ノ
毎年、たくさんの方にご応募いただいております
お墓参りのフォトコンテストですが
心温まる写真を皆様より募集しております。

何気ないお墓参りの姿って
案外、他人から見ると感動的な情景であったりします

詳しくはフォトコン2016の応募詳細

最近はスマホが普及して簡単にスナップが撮れるように
なったので、何気ない写真で結構ですので
あなたのお墓参りをお気軽にご応募ください。

メールでいますぐ応募
[ 2016/02/04 14:12 ] 秀敏の日記 | TB(0) | CM(0)

フォトコン2015審査結果発表

みなさま

本年も、お墓参り写真コンテスト フォトコン2015に
85作品ご応募いただき、 誠にありがとうございました

本日『お墓100年プロジェクト』ホームページにて
各賞の発表をアップしました。

フォトコン2015審査結果発表

今年は例年になく
ハイレベルな作品が多く
一般投票におきましても
かなり票が割れてしまうほど
皆様の写真ひとつひとつが
心奪われるもので
あったのではなかろうかと思いました

「お墓まいり」とは
我々人間にとって
最も身近な「心の洗濯」だと思います

ひとは
人生において様々な
紆余曲折を経験し
様々な感情に左右されることが
多々あると思いますが

お墓まいりに行ってください!!

亡き人を弔うことにより
あなたやお参りされた方は
きっと、すがすがしい気持ちに
なることでしょう(⌒-⌒)

最後に、
「お墓は、幸せのシンボル!」フォトコン2015
第4回お墓参り写真コンテストのフォトコン委員長として
応募いただいた皆様
コンテスト実行に尽力いただきました
実行委員とフォトコン委員の皆様

ありがとうございました(^o^)/

これからも、
よりよいお墓まいりを
みなさまとわかちあえますよう
当コンテストを繁栄させて行きましょう。
[ 2015/06/29 08:54 ] 秀敏の日記 | TB(0) | CM(1)

こんなところで、お久しぶりです

こんにちは

先日、所用のため神戸市にある
長福寺というお寺にお伺いしました。


お寺の境内には墓地があり
約千基ほどの石塔がたっており

当日もお参りされる方は
少なくなかったです。

その、墓地に行く道中
ひときは目をひく石像が・・・

なっ、なんと
『閻魔大王さま』ではありませんか!!!

DSC00564.jpg

『閻魔さま』といえば
「嘘をつくと舌をぬかれる( ̄ロ ̄|||)」って
よく、言い聞かされたものですが

最近は、どうでしょう???

おそらく、閻魔さまを知ってる子供が
少ないかもしれませんね。。。

確かに「閻魔さま」といえど
諸説あり、偶像であるとは思いますが
最近の青少年の行動、言動を垣間見て
たまに思いますが

「閻魔さま」がでてきてくれたらなぁ~って

私だけでしょうか?!

このように、墓地には様々な
発見があるかもしれません
お墓参りには是非、カメラを持参いただき
記念の一枚を

是非、フォトコン2015に応募してください

応募はこちらまで
[ 2015/05/07 15:00 ] 秀敏の日記 | TB(0) | CM(0)

選抜高校野球が終わって

先日、甲子園で選抜高校野球が開催され
見事、福井県勢ではじめて敦賀気比が優勝したことは
野球に興味の無い方でも、ニュースで
見たり、聞いたりはしたのでは・・・

敦賀気比、小林繁氏の教え子コンビが約束守った悲願V/センバツ

実は、この優勝した敦賀気比の東哲平監督は
巨人・阪神で活躍したプロ野球選手
故・小林繁さんと少年野球チームの指導者として
つながりがあり

共に
福井に優勝旗を!!
固い絆でかわした約束だったそうです

しかし、小林繁さんは
2010年1月に他界・・・

それから5年
★優勝★

なんと、感動的なお話しでしょうか


それよりなにより!!!!
東哲平監督のコメントに心を打たれましたw(゚o゚*)w

「この瞬間を待ち望んでいた。帰って墓前に報告に行きます」

ここで、再度、思い知らされます。

お墓って
家族の為、だけにあるものではなく
故人を偲ぶ、たくさんの人のために
わざわざ屋外に、鍵もかけず
置いてあるのだな~って

誰か
東哲平監督が
小林繁さんのお墓に
優勝報告するときの写真を
是非、フォトコン2015に応募してください

応募はこちらまで

きっと、暖か~い写真になるのでは
[ 2015/04/04 20:24 ] 秀敏の日記 | TB(0) | CM(0)