お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)

●=審査結果発表= ●

みなさま、たくさんのご応募、誠に有難うございましたm(__)m

平成24年5月31日。
本日、『お墓は、幸せのシンボル』フォトコン2012の審査発表です。

審査は、特別審査員のプロ写真家 井上博道氏含む12人の審査員にて厳正に行われました。

応募された作品は、背景にメッセージやストーリ性を持った写真ばかりで、
審査員もかなり接戦しながらの審査でした。
そこで、特別審査員賞と奨励賞を2点増やしました 

【金賞】 お墓は絆の証  
椎  博充さま

61.jpg

(メッセージ)
お墓は、ファミリーの絆を再認識する幸せな場所だと思います。
この日は母の13回忌で、栃木・大阪・愛媛のきょうだいが宮崎に集まりました。
皆でお墓参りに行き、掃除をしてお花を飾り、絆を確かめあい、揃っての記念撮影をしました。
今度は、父の年忌も近づくので、また皆が集まることでしょう。


【銀賞】 「大きくなったご報告」
和田 あきこ様

34.jpg

(メッセージ)
大好きだった祖母のお墓参りに、1歳の娘と一緒に行った際の写真です。
娘が生まれた直後になくなり、遠方に住んでいて顔を見せることができませんでしたが、
産後の報告を電話でできたこと、こうしてお墓参りに行き、元気に育っているご報告をしているので、
天国できっと見守っていてくれていると思います。



【特別審査員賞】 帰省
高橋 寿さま

29.jpg

(メッセージ)
娘達がお盆に東京から帰省した時、墓前で記念写真を撮影した一コマです。
高校卒業後、社会に足を踏み入れ都会で生活を続け、年に一度帰省してまいります。
遠く離れておりますと、何かと心配であり、お墓の前で、ご先祖様にお願いしたり、
お礼を言ったりと手を合わせる事しか出来ませんが、二人の元気な姿を見ると悩みも一瞬で吹き飛んでしまいます。
私達にも、遠く離れていても、ご先祖様が見守ってくれているありがたさを教えており、
帰って来た時と、帰京する時にお墓を訪れております。
私達が生まれた時からの成長の写真と一緒に写真を収めました。



【奨励賞4名】
大好きなおとうさん だっこしちゃった         お盆のかたらい
       節ちゃん様                   写心まもる様

    1.jpg              51.jpg


或るお墓参りの図         みんなで墓参り
 カーブカープ様          森岡 剛洋さま

30.jpg       31.jpg

上記が、審査結果です。
受賞された方には、お墓100年プロジェクト実行委員会より、ご連絡の上、各賞への賞金または記念品が贈られます。

また、ご応募されました 皆さまには、本当に深く感謝いたします m(__)m
ご応募された写真を見ていて、私達も、お墓が持っている意味合いを考深く感じ、
幸せに つながっていく大切なものが、お墓には存在することを再認識できました(^^)

ほんとうに、ほんとうに、有難うございました。

これからも、お墓100年プロジェクトは続きますので、よろしくお願い致します。



━━━激戦━━━

 みなさん。 こんばんわ。 北條です^^

さて、激戦の審査の実況中継です!!!

3月中旬から始まりました『お墓は、幸せのシンボル』フォトコン2012ですが、

5月11日の〆切までに集まったのは、全応募総数63点

その半数にメッセージが付けられています

この期間中に、これだけの応募があり、たいへん嬉しく思っています m(__)m



 今日は、特別審査員でプロ写真家の井上博道さんのお宅で特別審査です 

審査中

     (左)審査員・池渕さん  (右)特別審査員・井上博道さん

再会や復縁・感謝や報告・成長と受け継ぐこと・伝統と追悼など、幸せいっぱいの写真が多く、

審査中にも、笑顔が絶えません (*^_^*)


井上博道さん曰く、

『他の写真コンテストでは、的を得た写真が本当に少ないのにも関わらず、
このフォトコンでは、信じられないほど すごく良質な写真が集まったね~。
困りました(笑顔)』


という状況での特別審査でした。

 まだまだ審査は続きますが、どうぞご期待あれ

◎ たくさんのご応募、有難うございました ◎

みなさん。

おはようございます。

フォトコン委員長の北條です。

今回の「お墓は、幸せのシンボル フォトコン2012」

ほんとうに たくさんのご応募、誠にありがとうございました

この企画を通して、ご応募された皆様から、ほんとに暖かいものを頂きました。

お墓100年プロジェクトのすべての皆様に代わって、深くお礼申し上げます。



応募写真を見ていますと、供養や尊さはもちろんですが、再会や復縁や報告

すべてが日本人が古くから培ってきた大切なものを感じ、

とても気持ちがゆっくりと落ち着きます。


さて、それでは、審査の準備へと。。。

ご応募されました皆様には、追ってご報告させていただきます 

☆ 本日、締め切りです ☆

みなさん

おはようございます。

連休が明け、たくさんのご応募ありがとうございます。

そして、

5月11日(金)がやってきました

本日が、締め切りで~す☆


お早めに、ご応募くださいね。

ご応募いただいた みなさん ほんとうに有難うございますm(__)m


皆さん、今日は全国的にも暑い日になるそうですが、如何お過ごしですか?
また最近は季節の移り変わりで日本全国天気が不安定でしたがお変わりありませんか??


さて話は変わりますが先日の話を少し…

最近製品課が追われいるのですが、文字彫刻が設置する1日前に仕上がったのでこんな風景が撮れました。


フォトコンの〆切まであと2日です!

5月11日(金)が、

〆切ですので、ご応募はお早めに♪文字色

\\応募は、お早めに //

連休も終りましたね

すこしは、ゆっくり出来ましたでしょうか

さてさて、フォトコンの〆切まであと4日となりました ^^

5月11日(金)が、

〆切ですので、ご応募はお早めに~