お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★☆ 審査結果発表 ☆★☆

みなさま

お待たせしました。


フォトコン2013の審査発表になります

今回の応募総数は、97作品

*前回、91作品とご案内しましたが、訂正させて頂きます m(__)m



(フォトコン2013作品名一覧 *下記、受付順

1 手の位置間違えた
2 手の届く 親孝行や 墓を建つ
3 「僕もかけるよ~」
4 お地蔵さんにご挨拶
5 3姉妹の墓掃除
6 黄昏 偲び草
7 「亡くなった祖母へ結婚の報告」
8 まだ、帰りたくない
9 ひぃじぃちゃんを抱っこ
10 霊園の主
11 おじいちゃんの墓参り
12 お墓参り
13 お手伝い
14 らぶれたぁ
15 建碑祝の春うらら
16 お彼岸の日の我が家のお墓
17 「母の一周忌」
18 新しい家族とお墓掃除
19 雪日の法要
20 「お墓の掃除に参ります」
21 おじいちゃん おばあちゃん 会いに来たよ
22 法事の日
23 『お盆のお墓参り』
24 「火が消えそう!」
25 お花をどうぞ
26 ひいじいちゃん、会いに来たよ!
27 じーちゃんと私
28 納骨式
29 笑顔で
30 一緒に
31 先祖に感謝
32 おっきいじいじ?
33 兄、おもちゃを買ってもらえますように。弟お菓子をたくさん下さい。
34 世代交代
35 初めてのお墓参り
36 Lovely??お墓新調
37 親子で手を合わせて・・・南無・・・
38 米田家の生活の一コマ!!
39 『墓前』 
40 「1年生になったよ。」
41 笑顔で
42 ひいじいちゃん!ピカピカにするよ
43 ママの日傘!
44 『 じぃちゃん !家族みんな一緒に守ってね!~偉大なる御先祖さま~ 』
45 母の肖像
46 お引越し
47 お墓開き
48 はじめてのお墓参り~お墓まであと少し~
49 感謝の春
50 お墓があるコトは幸せ
51 御主人の、納骨
52 桜の命日
53 いままで、ありがとうございました!
54 会いにきたよ!
55 初めまして
56 はじめてのお墓参り
57 「ちょっと忘れ物」
58 「お墓参りはピクニック」
59 初孫と初盆
60 一ヶ月の振り返り
61 おばあちゃん、きたよ。
62 「雨の降る日のお墓参り」
63 One day
64 墓参風景
65 お参り
66 お墓のそうじ
67 芽生える祈り
68 三回忌法要
69 心の絆
70 仲良く合掌
71 はじめてのお墓参り
72 墓守りの時間
73 孫と祖父母のお墓参りツアー
74 お墓は、幸せのシンボル
75 お墓 百二歳の旅立ち
76 墓はいつも綺麗に
77 笑顔
78 お盆のお墓参りは 家族そろって!
79 おてつだい
80 彼岸の頃
81 みんなで墓参り
82 墓参り
83 なごり雪(春の雪)
84 孫のお墓参り
85 じいちゃん少しは成長したよ
86 一家団欒
87 想いよ届け
88 八戸の墓獅子供養(青森県八戸市鮫地区)
89 風になったじいちゃん
90 幸せの輪
91 春の墓掃除
92 陽春のお墓参り
93 おばあちゃん、ありがとう♪
94 亡き母との再会
95 鯛車と仲良く墓参り
96 アイツの命日に・・・
97 完成記念

 *番号は、受付No になります。



(審査員について)

今回、審査をさせて頂いた方々です。

・お墓100年プロジェクトのメンバー総勢59名
・プロ写真家 駒沢たん道 氏
・庵治ストーンフェア来場者の一般投票審査(有効総投票数 422票)


(審査状況)

今回の審査は、昨年よりも かなりの接戦で、

特に、大賞 ・ 審査員特別賞 ・ 庵治ストーンフェア賞の

受賞の3作品
は、どの作品が大賞になってもおかしくない状況でした。

最後の一票にて、各賞が決まりました!



(審査結果)

大賞(5万円)  40番  「1年生になったよ。」


         40.jpg

        (作品メッセージ)
        4月8日、今日は娘の入学式でした。
        お墓が家から近いこともあり小さい頃からお墓参りにはよくついてきました。
        成長の報告にお墓参りに行こうと思い、娘に声をかけると、
        「ランドセルをしょっていく!」と張り切って走って行きました。

        小さい頃はお墓の意味も分からずついてきた娘が手を合わせている姿を見ると、
        この子なりにお墓の意味を感じ始めているのかなと思います。



審査員特別賞(2万円)  19番  雪日の法要

        19.jpg

        (作品メッセージ)なし


        (特別審査員の駒沢たん道氏より、メッセージ)
        雪の降る日、墓参りに踏みしめた跡の階段が丁度、手前の人々から此岸、
        亡くなった方の墓が彼岸のようだ。
        凍てついた水面にシンメトリーに写った雪の中に佇む後姿が印象で、
        その光景を遠景で撮影したのが効果的である。

        上手な写真は多いが、“心にしみるいい写真”は少ない。
        ~ 写真は見るだけではなく、読むものです。 ~




庵治ストーンフェア賞(2万円)  42番  ひいじいちゃん!ピカピカにするよ


        42.jpg

        (作品メッセージ)なし


奨励賞 4名(記念品)

         79番  おてつだい

         79.jpg
        (作品メッセージ)
        今年3月彼岸の中日に家族で墓参りに行きました。みんなでそうじ。
        孫は一生懸命墓に水をかけておてつだい。満足そうな顔。
        終わったあとはくだもの、お菓子、お茶を上げ、手を合わせて先祖を供養しました。


          4番  お地蔵さんにご挨拶
         4.jpg
        (作品メッセージ)なし

         49番  感謝の春
         49.jpg
        (作品メッセージ)
        日々平々凡々に過ごしている幸せ、
        今自分が有るのはご先祖さまの御蔭と云う感謝の気持ちを、
        いつまで持ち続けたい。
        そして墓参し心から感謝の気持ちを直接伝えたい。=合掌=


         15番  建碑祝の春うらら

         15.jpg
        (作品メッセージ)
        春彼岸老いて智る建碑造りの尊きに感謝。
        大切な命のつながりに感謝して、自分の命を大切にして、
        次の時代のために生かしていく事を誓います。
         庭の蹲いの横には、石屋さんの手造りのこころ音地蔵さまが微笑んでいます。
        静かな幸せ心安らぐ一時です。
        親族の皆さまには大変お世話になりまして、有難うございました。
         合掌


(応募された皆さまへ)

応募窓口として、主に 北條(わたし)と中江が 担当させていただきました 

昨年度もそうだったんですが、応募された皆さまの作品を1つ1つ受付させて頂いていますと、

皆さまの伝えたいこと、そして、胸に感じていることが、ヒシヒシと伝わってきます 

それは みなさまが、『目には見えなくても、大切ななにか』を、胸にハッキリと持っていて

そのなにかに、こちらも感動を受けるんです 


今回、賞を得ることが出来なかった皆さまの作品にも、

1つ1つの奥行きがあり、写真は見るものではなく、読むものだということを教えられます。


 わたしたちは、その見えない大切ななにかを、

次の世代の子供たちにも伝えていく お手伝いが出来ればと思っています。

きっと、その見えない文化の中には、豊かさがあると想います 


                       フォトコン2013(担当) 北條 保









☆ 庵治ストーンフェアでの展示終了 ☆

みなさん

 こんにちわ (^^

 庵治ストーンフェアでのフォトコンテストの作品展示が終了し、

 無事帰還してまいりました(^^ゞ

 無題


 今回は初日の土曜日の来場者数 

 なんと6000人以上と日曜日の閉会式にて発表されていましたので、

 次の日の日曜日を合せると、来場者数 1万人程度の規模だったと思われます

 応募された作品は、それだけの方が目にし、

 メッセージを心で読み上げ、閲覧してくれたことになります 

 また多くの来場者の方が、一般投票をしていただき、誠に有難うございました m(__)m

 

 さてさて、展示は

 サンメッセ香川の大ホールの出入り口の約20メートルの壁際を使い、

 飾らせていただきました。

 DSCF0119.jpg


 DSCF0121.jpg

 そして、投票箱。

 それは、友人の子供たちが手作りで作ってくれました。

 DSCF0150.jpg

 また今回は、フォトコンのお手伝いに来てくれた総勢23名の皆さま、

 本当にありがとうございました m(__)m

 手伝って頂いたみんなも楽しんでる様子です (*^_^*)

 DSCF0146.jpg



 作品を応募して頂いた みなさま

 協力して頂いた庵治ストーンフェアの みなさま

 讃岐石材協同組合の みなさま

 お手伝いして頂いた みなさま
 
 お墓100年プロジェクトの有志のみなさま

 フォトコン2013の担当者として、深くお礼申し上げます。


 
 じつは、みなさんが手伝ってくれてる時、ちょっと素敵な彫刻を見つけました!

 ぼくも彫刻はしますが、『素敵』って思って、衝動買いです(笑)

 DSCF0096.jpg

 

 

 さて、投票結果ですが、ただいま集計中です!

 中間集計ですが、ものすごく激戦で競り合っている状況です!


 発表は15日(土)!!!


 楽しみにお待ちください 



 
プロフィール

フォトコン2017

Author:フォトコン2017
お墓100年プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

▽ フォトコン2017 ▽
    問い合わせ

photocon☆ohaka100nen.jp

☆印を、@マークに変えてね
(^_-)-☆



