お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春分の日

どうも、山形の三浦です。

今日は春分の日ですね。
恥ずかしながら今までは、昼と夜の時間が同じになる日、
お墓参りをする日という覚え方でしたので少し調べてみました。ネットで浅くですが(^^;

すると、
昭和23年に「国民の祝日に関する法律」により、
春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」(将来のために努力する日)と制定されたそうです。

また、春の訪れを祝い、ご祖先様に感謝を伝える日ということで古くからお墓参りが行われていたようです。

浅くとも、ある程度意味合いを知ることは大事かなと最近思います(^^)

しかし、今日は春の訪れを感じることができないような天気で寒かったぁ
もちろんお墓参りには行ってきましたが、あまりゆっくりはできませんでした。。


そういえば、うちの子供は2歳半過ぎたくらいなんですが、
こんな会話をしました。

私が
「今日はすごい天気だね」
と言ったら、
娘が
「うん、いい天気だよねぇ」
と笑顔で言ってきて
私が
「えっ!?いい天気なの?」
と言うと
娘が
「いい天気だよ」
と、また笑顔で答えました。

いい天気なのかぁ・・。と少し頭の中で「う~ん・・」と考えましたが
気まぐれなんだろうけど、
春分の日の意味を理解しているかのような発言に聞こえてしまい
深いなと思い、笑ってしまいました(^^)


さて、皆さんはどんな春分の日を過ごされたのでしょうか?

お墓参りに行かれた方もこれから行かれる方もぜひ、
今年も行っております、お墓参り写真コンテストへご応募してみてください(^^)/
お墓参りフォトコンテスト2014

皆さまのご応募お待ちしております!!




[ 2014/03/21 19:31 ] 五心日記(山形) | TB(0) | CM(0)

フォトコンテスト強化月間

こんにちは!鳥取の南口です。
今月はお墓参り写真コンテスト 2014強化月間という事で押していきますよ!


お墓参りフォトコンテスト2014
応募の詳細はリンクの中の「★2014応募資料は、こちら★」をクリック!!



私も昨年の作品を見て回ったんですが、
明るい感じのや、厳粛な格好がいいのもありました。
・・・・、どれもいいんです!
狙った構図の写真もいいですし、言い方悪いですがちょっと素人ぽいのもいいんです。

それこそポスターの様に携帯、スマホからの写真でもOK!
皆さんそれぞれの写真があって、個々の世界観も見ていて楽しかったです。


実際、応募するのはただなんで恥ずかしがらずに出してみてください。
迷うならーーー「出す!」です。笑

☆写真コンテスト 応募開始☆

さて、今回は大阪から。


お墓は幸せのシンボル

 「お墓参り写真コンテスト 2014」

  始まってま~す。


お墓参りフォトコンテスト2014



さっそく、開始早々ご応募が来ています!


どうぞ今年も、皆様からのご応募

お待ちしておりますm(__)m

〆切は平成26年5月24日(土)まで!

もちろん、前年度にご応募いただいた方も、

またご応募ください。



フォトコン2014の概要は、こちら!

フォトコン2014の応募資料は、こちら!




 昨日平成26年3月11日で東日本大震災から、三年を迎えました。


ぼくは、震災復興イベント「3.11 from KANSAI 2014」を手伝ってきました。


みなさまにとって、どのような三年だったでしょうか?

このイベントでは、

東北の食を食べ、当時と今の現地の姿を伝え、東北に応援メッセージを贈ろうと、

大勢の方々が来られました。

フローム関西1


震災当時のボランティアさんたちとも久々に久しぶりに出会い、

何か スッキリとした気持ちになりました。


フローム関西2



震災で亡くなられた方を想い、

生きている今を考え、

子供たちのことを願い、

そして、その姿を子供たちに伝える。


なんだか、お墓参りと同じだなぁって思いました。

このイベント(祭り)を振り返って見ると、

祭りの思想をキチンと守ってるんだと感じました。


応募開始しております。

 3月も中旬にさしかかり、梅の開花を見て春を感じていたところ
今日は朝から吹雪です安定しないお天気に翻弄されておりますが
皆様いかがお過ごしですか


さて、告知が遅くなりましたが3月1日より 

お墓は幸せのシンボル

「お墓参り写真コンテスト 2014」

受付開始いたしました!!


初日より、心温まるメッセージと共に
思いのこもった素敵な写真をお送り頂いております。
あらためて、「やっぱりお墓参りっていいな~~」と
再認識させられております。
皆様もどしどし応募ください  お待ちしております


お墓参りフォトコンテスト2014



プロフィール

フォトコン2017

Author:フォトコン2017
お墓100年プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

▽ フォトコン2017 ▽
    問い合わせ

photocon☆ohaka100nen.jp

☆印を、@マークに変えてね
(^_-)-☆



