お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フォトコン看板

どうも、山形の三浦です。

さて、今回は弊社が道路沿いに出している看板をご紹介です。

2013年度お墓参り写真コンテストの受賞作品を使用させていただき
この度、看板をリニューアルいたしました。

今までは、暗いといいますか、重いといいますか、
ぱっとしない看板だったのですが、
今回はだいぶ明るくなり、看板を見て
「お墓参りに行こうかな」
なんて思っていただけような看板になったと思います(^^)

看板1

看板2

このように、皆さんが撮った写真が看板になったりするかもしれない「お墓参り写真コンテスト」(^^)
2014年度も募集しております!!

ぜひ、ゴールデンウイークなどでお墓参りの際は、
カメラを持って1枚パシャリと撮ってみてはいかがでしょうか?

ご応募お待ちしておりま~す(^^)/
お墓参りフォトコンテスト2014


[ 2014/04/30 06:29 ] 五心日記(山形) | TB(0) | CM(0)

フォトコンテスト強化月間2

こんにちは!鳥取の南口です。

皆様お墓参りはしてますか??
今回書く事も思いつかないのでお墓参りの頻度とかの戯言を書いてみようと思います。

若い世代ではお墓に行くのは盆、彼岸ぐらいが大半だと思います。
県外などの遠方に住んでいる方は年に1回の人もいるかもしれません。
(年1でもいいのでお墓参りして欲しいです)

私のお客様でちょくちょく連絡いただく方がいるんですけどね。
(年齢は60代半ばの女性)
はっきりと聞いてませんがおそらく週に2,3回はお墓に行かれてる感じなのです。
何度も行ってるので疑問点が沸いてくるのでしょうね。
「掃除の仕方ってこうでいいの??」
「こういう物ってないのかしら?」
とか、色々聞かれるたびに自分の持っている知識内ですが対応するようしにしてます。。

目的はお墓参りなのですがお墓に興味を持ってもらうのは、大変うれしい事と思います。

違うお客様の話で、もっと年配の女性が墓地の草取りしていたときに
「大変ですね」と声かけたら、
「草取りも供養だから」とニコニコと答えてくれました。

年配の方は「昔の人がやっていた事だからして当然」とかの考えが強いです。
「墓のもり(お世話)は嫁の仕事だから」とか言ったりしますね。
しかし、現代の世代にはこうもいきません。
田舎は共働きが多く、子育てや趣味の時間も少しは欲しいと思います。
私が言うまでもないですが、ライフスタイルが変わってきてるんですよね。
自分も現代っ子の方なんで草が生えにくい墓地仕上げとか提案しますし、その事を特に「手抜き」と思う事もありません。

ようやく本題に近づいてきました、笑
お盆、彼岸のお墓参りもそうですがフォトコンの期限が迫ってきてますよ!


(応募期間)

平成26年3月1日(土)~5月24日(土)まで
 


(各賞と賞金)

 ・大賞(1名)5万円

 ・審査員特別賞(1名)2万円

 ・庵治ストーンフェア賞(旧名称 銀賞)(1名)2万円

 ・奨励賞(3名)記念品

 *賞金または記念品は、審査発表後ご連絡の上、贈らせて頂きます

お墓参りフォトコンテスト2014
少ない時間を見つけて是非お墓参りと一緒にフォトコンの応募も宜しくお願いします!

今回は真面目に書いたので次回はくだけた内容にする、かも?
それではまた!!

花まつり

皆さま こんばんわ (*^_^*)

おととい4月8日は、お釈迦様の誕生日ですね

日本全国のお寺で、花まつりが開催されていることと思います。


hana.jpg


ちなみに、ぼくの地域では4月20日㈰に子供たちを呼んで甘茶かけをします。

今日、準備を手伝ってきました。(お手伝いする方々達♪)


hana2.jpg


甘茶の云われは、

お釈迦さまの誕生を慶び、天に九匹の龍が現れて、
甘露の雨を降り注いだとか   

その様子を模して 甘茶をかけるのだそうです。


さて、
お墓参り写真コンテスト フォトコン2014は、

応募受付中
です

お彼岸でのお参り・GWでのお参りの写真・古いけど 想いのこもった写真など。


お墓参りフォトコンテスト2014

今年も,あったかい作品を
お待ちしております(*^_^*)


公募資料は、こちら

応募者用資料は、こちら


春の訪れ

 私の住むこの街にも、ようやく例年より遅い春が訪れ
花粉症の主人は、寝起きからクシャミ・鼻水が止まらず
朝から「テイッシュ!テイッシュ!」と違う意味でも
春の訪れを感じる今日この頃
皆様いかがお過ごしですか

この街には、桜100選にも選ばれている
「 海津大崎の桜 」があります。
樹齢70年を超える800本ものソメイヨシノが
琵琶畔湖畔沿いに約4Kmに渡り咲き桜のトンネルが
できます。ピーク時には近県からの観光客で
大渋滞がおこるほどですが、渋滞のおかげで
4kmの桜のトンネルを車でゆっくり楽しむことが
できます。
今年の開花は例年に比べて遅れているようですので
ピークは来週頃かと思われます。
一度足をのばしてみてはいかがでしょうか

海津の桜


さて、今年も開催中のフォトコン!!

お墓は幸せのシンボル

「お墓参り写真コンテスト 2014」


写真一枚一枚から、思いの伝わる
そして微笑ましい素敵な写真が続々と届いております
たくさんのご応募お待ちしております

お墓参りフォトコンテスト2014
プロフィール

フォトコン2017

Author:フォトコン2017
お墓100年プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

▽ フォトコン2017 ▽
    問い合わせ

photocon☆ohaka100nen.jp

☆印を、@マークに変えてね
(^_-)-☆



