お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがたい魚


こんにちは
大阪から辻元です(^-^)/

今回は “かわちのくに” にございます
日本三不動の一つ
 瀧谷不動尊
をご紹介いたします。

このお不動さんは
眼病平癒の御利益があることで有名なんです。

そしてここには
身代わりどじょう
なる大変珍しい信仰があります。

説明書きによりますと
『お不動さまに目を助けてもらおうとするときに
どじょうを持って参り
川に放ってお願いすれば
このどじょう身代わりとなって
自分の目を明けてもらえる
という信仰が伝えられてきました。』

『仏事の放生会に基ずくもので
今はどじょうが用意されており
お願い事も眼病平癒だけじゃなく
様々なお願い事で放たれるようです。』
と書いてありました。

なんてありがたいんでしょう(°_°)


で、私もその様々な方のお願い事で
毎年川に放たさせてもらっているのですが
ホッコリする!!
スッキリする!!
どじょう様に感謝!!
みたいなお墓参りにも似た
気持ちになります(#^.^#)

以外と地元でも知らない人も多いんです。
毎月28日は露店もいっぱいでてますよ♪
こちら方面に来られた時はぜひ…

ということでやってきました
フォトコン2016
ご応募はこちらから
おまちしておりますm(__)m
[ 2016/02/27 16:33 ] かわちのくに日記 | TB(0) | CM(0)

前厄男

こんにちは、鳥取の南口です。
2016年も!
「お墓は、幸せのシンボル!」
お墓参り写真コンテスト2016
開催します。

「石の上にも3年」と言いますが、、、、
まさかブログ担当を3年目するとは思いませんでした。。
ともあれ、結果発表までお付き合いの方よろしくお願います。

さて、記事ですね。
先日名古屋の熱田神宮に行ったことでも書いてみようかと思います。


熱田神宮:三種の神器の1つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社として知られています。


(入口正面の鳥居)

石屋としては鳥居は石かと期待しましたが木でした。
私の地元の鳥取では地区の神社の鳥居工事などもしたりします。
木の鳥居は数十年のスパンで建て替えをするために石鳥居を検討したりしますが、これぐらいの木を用意するのは並大抵ではないですよね。

10人ほどでお参りしてしてましたが、タイトル通り私は前厄、後厄2名で厄払いをしました。

厄年は出典が無い事から迷信ともされているが、それを踏まえた上で厄年の説明なども行われている。 19歳、25歳は青春期に当たり、また33歳、42歳は青春期を過ぎ、中高年期への過渡期に当たる事から、人生のうちでも曲がり角でもあり、男性の場合は社会的にも責任が重くなり、それゆえ精神的・肉体的にも疲労などが多く、女性の場合は子育てあるいは主婦として非常に多忙な時期でもあり、不慮の事故やけが、病気なども起こりやすいとしているが、統計的にはそのような物は存在しない。
(ウィキペディアより引用)

大きな病気こそしてませんが、持病の腰痛をなんとかしてほしいの一心です。
酷い時は座ることも困難なもので・・・。

atuta3.jpg
厄払いの後は本宮参拝して願い事をしました。

今回はただの持病自慢みたいになってしまいましたが、春の彼岸も近づいてきました。
お参りの際にはフォトコンもよろしくお願いします。
カメラでも携帯写真からでもOKです。

応募はこちらから→フォトコン2016詳細

東北の冬

ご無沙汰しております、山形の三浦です。
今年も「お墓参りフォトコンテスト」が始まりましたね。

今年はどんなお墓参り写真を皆さんが撮られるのか
今から楽しみにしています。

さて、私の住んでいる酒田市の風景はというと、

風景

12日まではこんな感じで
私の家のお墓がある墓地まで行こうとしたのですが、
膝くらいまで雪が・・・


足跡

途中で断念してきました(^^;

ところが、

昨日今日と急激に気温が高くなり

見る見るうちに雪が融け、
今日は田んぼの形が分かるくらいまでになっていました。

足跡2

この調子で融ければ、もうお墓参りが出来そうです(^^)

雪のないところにお住まいの皆様は、
お墓参りに行かれる機会がありましたら
ぜひ、お墓参りの風景を撮られて見て下さいね。

きっと良い思い出になると思いますし、
そんな写真を撮ることができるということは
きっと幸せなことだと思います。

そして、ぜひ、お墓参りフォトコンテストへご応募ください。

皆様からのご応募お待ちしております(^^)/^

詳細はこちらから→フォトコン2016詳細
[ 2016/02/14 15:10 ] 五心日記(山形) | TB(0) | CM(1)

お墓参りフォトコンテスト2016【受け付け開始】

このたび2016年お墓参りフォトコンテストの
実行委員長を務めます青木秀敏です。

今年もスタートしました
「お墓は、幸せのシンボル!」
お墓参り写真コンテスト2016
受付開始しました!!!

top2016.jpg


早いもので今年で第五回(ノ´▽`)ノ
毎年、たくさんの方にご応募いただいております
お墓参りのフォトコンテストですが
心温まる写真を皆様より募集しております。

何気ないお墓参りの姿って
案外、他人から見ると感動的な情景であったりします

詳しくはフォトコン2016の応募詳細

最近はスマホが普及して簡単にスナップが撮れるように
なったので、何気ない写真で結構ですので
あなたのお墓参りをお気軽にご応募ください。

メールでいますぐ応募
[ 2016/02/04 14:12 ] 秀敏の日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

フォトコン2017

Author:フォトコン2017
お墓100年プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

▽ フォトコン2017 ▽
    問い合わせ

photocon☆ohaka100nen.jp

☆印を、@マークに変えてね
(^_-)-☆



