お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相撲の神様


こんにちは
大阪から辻元です。

先日、新聞を読んでいますと
五輪塔の写真が目に飛び込んできました。

その写真の五輪塔
我が国の「相撲の起源」

當麻蹶速VS野見宿禰
(たいまのけはや)VS(のみのすくね)

當麻蹶速さんのお墓でした。

鎌倉時代作で
場所はここ かわちのくに から一山越えた
大和の国 当麻寺の駅の近くです。

この対決(で蹶速さんは亡くなられてます)
が行なわれたのは
垂仁天皇7年7月7日(紀元前22年)

造られたのが鎌倉時代後期
いったい誰が建てたんでしょう??

このお二人のお話が
1200年以上も伝承されて伝承されて

やがて日本国内では五輪塔という仏塔ができ

鎌倉時代に建てられた方(角界の人?地元の人?)は
その仏塔蹶速さんを供養したい!
したくてしたくて仕方なかったんでしょうね(*^_^*)

って勝手な私の妄想ですけど…

そしてその蹶速さんは今回の大阪場所は
どう観られていたんでしょう?

近々行ってみようと思ってます。


ということで

皆さんお彼岸にお墓参りしましたか?

お墓参りの際は写真を撮って

こちらに応募!!

よろしくお願いします♪



[ 2016/03/27 00:00 ] かわちのくに日記 | TB(0) | CM(0)

彼岸の中日

どうも、山形の三浦です。

本日は、彼岸の中日ですね。

国民の祝日に関する法律には、

春分の日を

「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」

と書いてあります。

今日、お墓参りに私も行ってまいりました。

今日は天候が悪く、寒い上に風があり線香に火をつけるのがやっとでした(^^;

田んぼの中にある墓地なので風がすごいんです。

お墓にかけた水が風で自分にかかったり。

自然の力に圧倒されながらのお墓参りとなりました・・。



このブログで「写真をぜひ撮ってくださいね」といってた私ですが、

すっかり忘れてお墓を後に・・・。

でも、お彼岸だけがお墓参りする日というわけではないので、

天気の良い日に、ゆっくりとまたお墓参りに行って写真を撮ろうと思っています(^^)

今日写真を撮れた人も、
私と同じで今日撮れなかった人も、
ぜひまたお墓参りの機会を作って行ってみましょう。

ご先祖様は私たちが来るのをいつでも待っていますし、

お墓参りに来てくれたときっと喜んでくれます。



本日写真を撮られた方は早速

フォトコンへぜひご応募お待ちしてます!!
フォトコン詳細は こちら←クリックしてください。



[ 2016/03/20 18:02 ] 五心日記(山形) | TB(0) | CM(0)

お参りのお供に・・

こんにちは、鳥取の南口です。
春の彼岸がやってくるということで、皆様準備などされているかと思います。
今日あたりもお寺に用事で行っていると、掃除に来られている方も少し見かけました。

お墓参りに持っていく物と言えば、
お花、お供え、水、掃除セット等々ありますけど、今回はお線香に焦点を当ててみたいと思います。

先日ネットで発見した、会社名は「カメヤマ」さんコラボ・好物シリーズからの・・・・


I23000008_s.jpg

サクマドロップス ミニ寸線香!!
はい、映画「火垂るの墓」でおなじみのアレです。
こうなると、お墓参りに持っていき家族の前で・・・・・

節子、それドロップやない!お線香や!
と、ベタなセリフを言うのもありかもしれません。

ちなみにその他にも、
ミルキー、ポンカン、極めつけにBLACK COFFEE 深煎り焙煎香みたいのもあるようです。
(興味のある方はGoogle先生に聞いてください)
個人的な一押しは上記のサクマドロップですね。

そしてお墓参りの際には、カメラ、携帯等もお忘れなく!


応募要項はこちらから→フォトコン2016詳細

お墓のお花

四国のとある墓地での写真です

-SDSC_0084.jpg

みんな綺麗な花をお供えしているなーって
感心していましたが・・・

なんと

ほぼ9割『造花』でしたヽ( ̄д ̄;)ノ

DSC_0085.jpg


たしかに、お墓参りを推奨する私としては
「いつでもお墓に綺麗な花を!!」という想いは
たいへん喜ばしいことではありますが・・・

別にそこまでしなくても
お墓に行って手をあわすだけでも
十分であるとも思います。

何はともあれ

お墓参りは、行くことに意義あり
と、考える今日この頃でした

フォトコン2016開催中

ご応募はこちらからどうどん応募してください


メールでいますぐ応募


[ 2016/03/07 20:49 ] 秀敏の日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

フォトコン2017

Author:フォトコン2017
お墓100年プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

▽ フォトコン2017 ▽
    問い合わせ

photocon☆ohaka100nen.jp

☆印を、@マークに変えてね
(^_-)-☆



