お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

それをここで利用する?


こんにちは
大阪から辻元です。

先週の大雨の日、かわちのくににあります
狭山池博物館に行ってきました。

狭山池とは
日本最古のダム式ため池
私が生まれる少し前まではボートレースも
していた大きな池です。

治水、田畑への水の供給を
より良いものにするため
何度も改修工事が行われてきました。

あの大勧進 行基上人 重源上人
もされています。

その重源上人の改修時の
『重源狭山池改修碑』
平成の改修時に出土しました。

なんと改修工事から790年後
池底からされたのです。

その碑文の中には
行基上人の改修工事を修復した
という事を強調し、
摂津 河内 和泉 三国の民の誘引、
そして
「改修に関わったすべての人が
仏と縁を結ぶことができ、
等しく仏菩薩の加護が
あることを祈る」
と刻んであります。

自らの功績を望んだのではなく
行基上人の旧跡を修復し
今生きる人々の利益を願い狭山池を修復した。
重源上人に関する伝承が地元に残らなかったのは
自分の功績ではなく人々のことを第一に考えた
重源上人の考え方かもしれない。
(本: 重源と東大寺より)

まちがいなく790年後地元で感動しましたよ
(#^.^#)


ちなみに碑の石はHさんと商社Nのお三方と
今年の2月に丁場見学させていただいた
和泉砂岩です。

一気に親近感がわきます(*^_^*)

この博物館、驚きが二つありまして
一つ目は入館料無料!!
二つ目は工事に利用されたあるものなんですが
それは来館時のお楽しみにー(^^)

ということで
フォトコン2016
ご応募おまちしております♪


[ 2016/04/24 23:39 ] かわちのくに日記 | TB(0) | CM(0)


熊本地震でお亡くなりになられた方々の
ご冥福を心からお祈り申しあげます。
被災された方々の一日も早く平穏な日常が
戻りますようお祈り申しあげます。

[ 2016/04/24 23:30 ] かわちのくに日記 | TB(0) | CM(0)

続:お参りのお供に・・

こんにちは、鳥取の南口です。
前回、サクマドロップ線香の事を書いてみたんですが、あれから実際に購入してみました。

nanko01.jpg

空ける前から薄々分かっていましたが・・・
とってもファンキーな香りがします。

開封して実際に匂いを嗅いでみると、うん、アレです!
アジアン雑貨の店の様な匂いです。
もしくはアジア系のお香のような感じ。
あまりお墓参りの雰囲気はでませんが、せっかくなので次回使うことにします。


お線香続きで、昨年の話しですけど我が家の香炉の話しでも書いてみようかと思います。
うちのお墓は「線香立て」が石でお墓に固定してるタイプでして。
個人的に掃除がしにくいし使いづらい。
ついでにお供えも置けるように香炉にしてみるかということで石種選びから。
nanko02.jpg
(墓石の接写)

石種は当時の鳥取から出ていた石なんですが、現在は取れません。
付属品なんで中国産の桜御影系と悩んで、結局、岡山の万成石で香炉を作ってみました。
理由はただ単に色目と中国山地を挟んで産地が近かったからです。

後は適当な余っている板石とかを台にして、、

nanko03.jpg
雨対策でステンレス供養箱にして、はい完成。
(中の線香立て、ローソク立てなどは写っていませんが後日入れています)
手前味噌ですけどお参りしやくすくなりました。

******************
お墓参りコンテストも絶賛募集中です。

応募要項はこちらから→フォトコン2016詳細

終活フェア

どうも、山形の三浦です。

先週の日曜日に山形市にある㈱ナイガイさんが主催の
終活フェアに参加してきました。

終活といっても多種多様なイベントがあり、
家族連れで参加しても楽しめる内容となってました。
こんな感じです↓

会場図1
スケジュール1

無料映画上映会あり、和尚様による終活を考える講話あり、
さらに飲食ブースもありとかなり大きなイベントとなってました。
さすが、ナイガイさんです(^^)

私も家族連れで行ったのですが、講話を聴くため一旦別行動に。

曹洞宗の和尚様で宇野全智さんの講話を聴いてきました。
この会場だけでも60名をゆうに超える参加者がいらっしゃいました。
講話

「死について正しく考えることが、より良く生きることにつながる」
といった教えのもと

自分の命日を自分で考えて書いてみてくださいと言われ、
もう30年は生きれるかな・・とか考えながら書いてみました(^_^)

その後に、

「満開の桜はあと何回見れるでしょうか」

「あと何回家族と一緒に食事をすることができると思いますか」

と、お話されて

自分で書いた寿命を前に
死というものを意識すると同時に

普段何気なく過ごしている日々にある幸せを
尊く感じるようになりました。

他にも様々なお話をお聞きして、感心しっぱなしでした。



あとは、ブースで気になった

「じぞうもじ」

地蔵文字1
私こういうの好きなんです(^^)
地蔵文字2
娘の名前を書いてもらいました。
sikisi
なんか、かわいいですね。

終活というと、重いイメージがありましたが
家族で参加でき、若い人達が徐々にそういったことを
意識することができる、良いイベントだなと思った
終活フェアでした。

久しぶりに家族で良い休日を過ごせました。

私の寿命の中で
家族で良い休日を過ごせる回数の一回となりました(^^)
あと何回過ごせるかは自分次第ですね。

さて、お墓参り写真コンテストも絶賛募集中です。
皆様からのご応募お待ちしております!!

こちらをクリック→ 写真コンテスト詳細












[ 2016/04/13 19:16 ] 五心日記(山形) | TB(0) | CM(0)

魔法の杖

先日、お墓への納骨法要にて撮影した
読経いただいた御坊さんです

160322.jpg


なにやら「杖」を振り回しております(゚д゚;)!!

いろいろ聞いてみたところ
これは「加持香水」(洒水)というお清めの儀式だそうで・・・
そこで振り回しているのは「散杖」と呼ばれる仏事用具だそうです。

そういえば、世界的に有名な「ハリー・ポッター」でも
魔法使い達が同じような道具をもってましたよね(#゚Д゚#)/!!

もしかして、この僧侶も・・・
先祖を弔う魔法が使えるのかも(#゚Д゚#)/!!

なんてことを考えてると
やっぱりお墓参りは心がなごみますね!!

と、いうわけで桜も満開になる季節ですので
お墓参りに出かけて、そのときのお墓参り写真を

お気軽にご応募ください。

メールでいますぐ応募


フォトコン2016の詳細はこちら
[ 2016/04/01 13:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

フォトコン2017

Author:フォトコン2017
お墓100年プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

▽ フォトコン2017 ▽
    問い合わせ

photocon☆ohaka100nen.jp

☆印を、@マークに変えてね
(^_-)-☆



