お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)

身近なところにも

お久しぶりです。
昨年もブログをちょいちょい書いてました
山形の三浦です(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、昨日のことですが、
いつもお世話になっている近所のお寺さんで
お客様と打ち合わせをしました。
その際に開山堂やお堂を見て回りました。
仕事とは関係なく(^^)

外観はこのような形
東光寺

じつは、お堂の中を見るのは初めてで
お堂の中にはいると


東光寺21


大きな観音様がいらっしゃいました

toukouji 3


十一面観世音菩薩と書いてあります。
いつもお墓の仕事でお寺に来てはいましたが、
ゆっくりと中を見たことがなかった為、
お客様以上に見入ってしまいました(^^;

あとは、外にある石造で佛足と表記されたものや


東光寺5

なんでも下に空いている穴を潜り抜けると子宝に恵まれる(らしい)
子育て地蔵尊などがあります(^^)
東光寺4

ひょっとしたら、皆さんの近くのお寺さんに昔の名工がつくった石造物などがあるかもしれませんね。
少し注意して見てみると
今まで気がつかなかった素晴らしいものに気づくかもしれませんね。

さて、今年も

お墓参り写真コンテストの募集が始まりました!!

昨年の大賞の写真の雪はすごかったですね。
雪を掘ってのお墓参り、ご先祖様を大切にする心
素晴らしいと思いました。
(でも危険なこともありますので、くれぐれもお怪我にはご注意ください。)

私も東北ですが、例年まだ残っている雪が
今年はすっかり雪が無くなりました♪

ですので、東北の方々も お墓参り日和になっています(^^)

今年はどんなお墓参り写真が応募されるのか楽しみです。

お墓参りの際はスマホやデジカメなどでパシャリと撮って、
ぜひ、ご応募くださいね(^^)/
詳しい応募内容などは

こちらをクリック→http://ohaka100nen.jp/


スポンサーサイト
[ 2015/03/14 16:52 ] 五心日記(山形) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

フォトコン2017

Author:フォトコン2017
お墓100年プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

▽ フォトコン2017 ▽
    問い合わせ

photocon☆ohaka100nen.jp

☆印を、@マークに変えてね
(^_-)-☆