お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)

はじめまして

はじめまして
大阪は河内国から辻元です。
しばらくの間おつきあいのほどよろしくお願いいたしますm(__)m

お墓参りに行くと普段は会釈くらいしかしない方とも自然と会話が弾んだりしますよね。

何年か前の話なんですが、我が家のご先祖様のお墓をお掃除していた時のことです。

たぶんご近所さんやろうなぁと思われるご老人に
「兄ちゃんどこの子や?」
と話しかけられ

「○○の息子です。」
と答えれるとすぐにわかったみたいで私のご先祖様の話をしてくれました。
特に曾祖父の話が印象的?衝撃的?でした。
私が産れた時にはすでに他界いていたので、実際に会ったことのある方の話は何かうれしかったです。
それ以来ご先祖様との距離もグっと近くなった気がします。

私にとっては貴重な話、ありがとうございました

ちなみにこのご老人のお家と私の父の実家は目と鼻の先でした。

こんな出逢いもある
やっぱりお墓参りっていいですね(*^_^*)


ということで
フォトコン2015

ご応募はこちらです。

おまちしております♪
スポンサーサイト
[ 2015/03/28 23:55 ] かわちのくに日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL