お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがたい魚


こんにちは
大阪から辻元です(^-^)/

今回は “かわちのくに” にございます
日本三不動の一つ
 瀧谷不動尊
をご紹介いたします。

このお不動さんは
眼病平癒の御利益があることで有名なんです。

そしてここには
身代わりどじょう
なる大変珍しい信仰があります。

説明書きによりますと
『お不動さまに目を助けてもらおうとするときに
どじょうを持って参り
川に放ってお願いすれば
このどじょう身代わりとなって
自分の目を明けてもらえる
という信仰が伝えられてきました。』

『仏事の放生会に基ずくもので
今はどじょうが用意されており
お願い事も眼病平癒だけじゃなく
様々なお願い事で放たれるようです。』
と書いてありました。

なんてありがたいんでしょう(°_°)


で、私もその様々な方のお願い事で
毎年川に放たさせてもらっているのですが
ホッコリする!!
スッキリする!!
どじょう様に感謝!!
みたいなお墓参りにも似た
気持ちになります(#^.^#)

以外と地元でも知らない人も多いんです。
毎月28日は露店もいっぱいでてますよ♪
こちら方面に来られた時はぜひ…

ということでやってきました
フォトコン2016
ご応募はこちらから
おまちしておりますm(__)m
[ 2016/02/27 16:33 ] かわちのくに日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

フォトコン2017

Author:フォトコン2017
お墓100年プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

▽ フォトコン2017 ▽
    問い合わせ

photocon☆ohaka100nen.jp

☆印を、@マークに変えてね
(^_-)-☆



