お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続:お参りのお供に・・

こんにちは、鳥取の南口です。
前回、サクマドロップ線香の事を書いてみたんですが、あれから実際に購入してみました。

nanko01.jpg

空ける前から薄々分かっていましたが・・・
とってもファンキーな香りがします。

開封して実際に匂いを嗅いでみると、うん、アレです!
アジアン雑貨の店の様な匂いです。
もしくはアジア系のお香のような感じ。
あまりお墓参りの雰囲気はでませんが、せっかくなので次回使うことにします。


お線香続きで、昨年の話しですけど我が家の香炉の話しでも書いてみようかと思います。
うちのお墓は「線香立て」が石でお墓に固定してるタイプでして。
個人的に掃除がしにくいし使いづらい。
ついでにお供えも置けるように香炉にしてみるかということで石種選びから。
nanko02.jpg
(墓石の接写)

石種は当時の鳥取から出ていた石なんですが、現在は取れません。
付属品なんで中国産の桜御影系と悩んで、結局、岡山の万成石で香炉を作ってみました。
理由はただ単に色目と中国山地を挟んで産地が近かったからです。

後は適当な余っている板石とかを台にして、、

nanko03.jpg
雨対策でステンレス供養箱にして、はい完成。
(中の線香立て、ローソク立てなどは写っていませんが後日入れています)
手前味噌ですけどお参りしやくすくなりました。

******************
お墓参りコンテストも絶賛募集中です。

応募要項はこちらから→フォトコン2016詳細
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

フォトコン2017

Author:フォトコン2017
お墓100年プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

▽ フォトコン2017 ▽
    問い合わせ

photocon☆ohaka100nen.jp

☆印を、@マークに変えてね
(^_-)-☆



