お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

それをここで利用する?


こんにちは
大阪から辻元です。

先週の大雨の日、かわちのくににあります
狭山池博物館に行ってきました。

狭山池とは
日本最古のダム式ため池
私が生まれる少し前まではボートレースも
していた大きな池です。

治水、田畑への水の供給を
より良いものにするため
何度も改修工事が行われてきました。

あの大勧進 行基上人 重源上人
もされています。

その重源上人の改修時の
『重源狭山池改修碑』
平成の改修時に出土しました。

なんと改修工事から790年後
池底からされたのです。

その碑文の中には
行基上人の改修工事を修復した
という事を強調し、
摂津 河内 和泉 三国の民の誘引、
そして
「改修に関わったすべての人が
仏と縁を結ぶことができ、
等しく仏菩薩の加護が
あることを祈る」
と刻んであります。

自らの功績を望んだのではなく
行基上人の旧跡を修復し
今生きる人々の利益を願い狭山池を修復した。
重源上人に関する伝承が地元に残らなかったのは
自分の功績ではなく人々のことを第一に考えた
重源上人の考え方かもしれない。
(本: 重源と東大寺より)

まちがいなく790年後地元で感動しましたよ
(#^.^#)


ちなみに碑の石はHさんと商社Nのお三方と
今年の2月に丁場見学させていただいた
和泉砂岩です。

一気に親近感がわきます(*^_^*)

この博物館、驚きが二つありまして
一つ目は入館料無料!!
二つ目は工事に利用されたあるものなんですが
それは来館時のお楽しみにー(^^)

ということで
フォトコン2016
ご応募おまちしております♪


[ 2016/04/24 23:39 ] かわちのくに日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

フォトコン2017

Author:フォトコン2017
お墓100年プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

▽ フォトコン2017 ▽
    問い合わせ

photocon☆ohaka100nen.jp

☆印を、@マークに変えてね
(^_-)-☆



