お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)

気になっていたけど・・そのままに。

こんにちは。
最近、パソコンがいつの間にかWindows10に
アップグレードされ戸惑っている
 山形の三浦です(^^)

冒頭どうでもよいことから始まりましたが、
恒例?の最近の風景です。

IMG_1621.jpg
農家の方々は、ここ数日続いた晴天の中で、田植えの最盛期です。
今日で大体の農家の方は、田植えが終わったようですね。
機械なのであっという間です。

植え付けがうまくいってないところは、人の手ですね↓
IMG_1623.jpg
なんだか眺めていると癒されます。
植えてる方は大変でしょうが・・(^^;


さて、昨日、今日と私のところでは珍しく
納骨と精入れ(魂入れ・開眼供養のこと)が続いてありました。

いつも完成後はお手伝いにいくのですが、
天気も良く、恙無くご納骨を終えることができました。
ただ、前から気になることがありました。

精入れしてから納骨なのか
納骨してから精入れなのか

同じ宗派でも和尚様によって納骨の順番が違うことです。

どちらも和尚様にお墓にしていただくわけなので、
気にしなくても良いことでしょうけど、

お手伝いする際の心の準備が。。。。。

今度から各お寺のやり方をメモることにします(^^)
今さらですが・・

以上、私の気になっていることでした。。。
すいません。
とりとめがない感じですが、

フォトコン2016の応募締め切りは5月31日です。
皆様からのご応募、お待ちしております!!


応募詳細はこちらをクリック→ フォトコン2016
スポンサーサイト
[ 2016/05/15 17:46 ] 五心日記(山形) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL