お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)

下校時間

こんにちは。鳥取の南口です。
今年もフォトコンの季節がやってきました。

最近の鳥取の近況と言えば・・・・

「鳥取中部地震」
とか
「鳥取大雪」
など、ニュースにもなってました。
(この辺は後日書いてみようかと思います)


なんかネガティブなイメージが話題となっているので、
願望ですけど、、、
「住めば都な町日本一」
「ぞくぞく生まれるよ、出生率NO1!!」
みたいなニュースが出ればいいのにと思っています。

さて、前置きの話はここまでとして。
前回の辻元さんの現場の会話シリーズにのっかった事を書いてみます。

ものすごく最近なんですが、
今の現場がお墓の寄墓(合祀)の工事をしてまして、
平日の昼下がりに作業をしていたら、小学3年前後の男の子が下校していました。
私はお墓を解体して掃除してた時に、その男の子がなにやら叫んでしました。
よく聞くと、、、

「それぼくんちのお墓!!」
懸命にアピールするので、ピンときました。
その子にとっては、

「下校」

「自分の家のお墓の道」

「見たら変な奴がお墓触っている」

「墓荒らし!」
じゃないかと。。まぁ、ただの妄想かもしれませんけどね。
そのあとに説明して、
「ちゃんと工事するから完成を楽しみにしといてね。」
と、伝えると納得して帰っていきました。

その子もきっと春の彼岸にはお墓参りしてくれるでしょう。

ということで、
お墓参りフォトコンテスト 2017
ご応募はこちらから
よろしくお願いします。


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL