お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)

どうも、山形の三浦です。

山形もようやく、ちらほらと桜が咲き始め
春を感じる今日この頃です。

満開まではもう少しかかりそうですが、
ここのお寺さんの桜はほぼ満開でした(^^)
sakura_20170415093354d36.jpg

さて、今回は2月に東京に行った際に
立ち寄った帝釈天です。
寅さんの映画で映っていた帝釈天。
帝釈天

田舎者の私は、まだ行ったことがなかったので
初めて実物を見れて感激でした。

帝釈天2

さらに、私は知らなかったのですが、
帝釈天のお堂の回りにある
法華経説話彫刻が素晴らしかった。

帝釈天4
帝釈天3

細かな彫刻はもちろん、一つ一つが丁寧に彫刻されているのを感じ、
しばらく立ち止まって眺めてしまいました。

帝釈天5

帝釈天6

多宝塔が彫刻されているものもありました。

帝釈天7


テレビの画面で見てたものを実際に見る感動。
新しい発見やそこの雰囲気やにおいなどを直に感じることで、
山形の冬で冬眠してしまっていた脳が
目覚めるのを感じました(^^)


さて、お墓参り写真コンテストの募集絶賛受付中です!!

詳細はこちらから↓

フォトコン応募

おまけ。
帝釈天8
帝釈天の石垣の外柵に彫刻してある名前に
有名人の名前もありました。
[ 2017/04/15 17:36 ] 五心日記(山形) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL