お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)

夏の終わりに

 この夏は、記録的な暑さと局地的な豪雨に見舞われ
とても厳しい夏でしたが、皆様いかがお過ごしですか
先日、お墓100年プロジェクトに参加されている皆さんと
化野(あだしの)念仏寺の『 千灯供養 』へ出かけました。
毎年8月23・24日地蔵盆の夕刻、境内にお祀りされた、たくさんの
無縁仏に蝋燭をお供えする行事です。
日暮れ前からぞくぞくと人が集まり、境内にお経が流れる中
1本づつ蝋燭に灯がともされて行きます。

460.jpg

時間とともに蝋燭の灯りが増えてていきます。

0477.jpg

あたりが暗くなり厳かな雰囲気に変わっていきます。

遠いご先祖様に、それぞれの思いを胸に手を合わせます。
この国に生まれ、日々こうして元気に暮らせていることに
まずは、感謝を・・・。

0497.jpg

帰り道、地元の方々が竹と和紙であかりをつくり
家の軒下や空地に飾られていました。
和紙には、それぞれ手書きの絵がほどこされ
やわらかい光が目に入ってきます。

0518.jpg

0533.jpg

夏の終わりを感じながら、穏やかな気持ちになれる時間でした

皆様、夏のお疲れが出ませぬようご自愛くださいませ。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

フォトコン2017

Author:フォトコン2017
お墓100年プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

▽ フォトコン2017 ▽
    問い合わせ

photocon☆ohaka100nen.jp

☆印を、@マークに変えてね
(^_-)-☆