お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小畠先生の東北講演会

初めまして、山形で石屋を営んでいます 三浦です(^^)

私からは、お墓100年プロジェクトの発起人であります、
石文化研究所 所長 小畠宏允先生の21、22日に行われました講演会の様子をご紹介したいと思います。

まず21日(土)は秋田県男鹿市でのご講演です。
柳田國男の「先祖の話」を読む会IN男鹿と題し行われました。
秋田でのご講演は盛大だったようで、なんと市長さんがお越しになられたそうです
会場には80名ほど参加され小畠先生のお話を聞かれたそうです。

本当は、私も参加したかったのですが事情が・・・。

じつは、22日(日)は私の地元酒田市でご講演をしていただくことになってまして、
準備が間に合わず慌ててました(^^;

さて、そして本日何とか準備もギリギリ間に合い、無事酒田での講演会が開催されました。
私のところは一般の方々へ向けた講演をお願いしてまして、
全国各地で行われている「お墓ってなーに?」と題したご講演です。
参加者が集まるかすごく心配でしたが、なんとか定員の30名に近い人数のご参加をいただきました。

酒田講演会1

お墓のお話をされている小畠先生は本当にうれしそうです(^^)

酒田講演会2

参加された皆さんは、お墓について初めて聞く内容に関心と驚きをもって聞かれていました。
また、質問なども何点か挙がり、その都度小畠先生の明確な返答に納得されていたようでした。
主催者挨拶でのカミカミという残念な結果以外は、何とか盛会の元、講演会を終えることができました。

だいぶ不行き届きな点があったにもかかわらず、小畠先生の寛大なお人柄に助けられ、
さらに、多くの方に助けて頂き開催することができた講演会でした。心から感謝です。

参加者の方々が、参加して良かったと思ってくれていたらありがたいのですが(^^;
皆さん笑顔でお帰りになられていたので、思ってくれていたのかな

本日の講演会を始まりとして、酒田の地でも先祖供養への関心がさらに高まっていくよう活動していきたいと思います。次に開催機会がある時は、挨拶もしっかりとできるようにしないと・・・。

秋田での講演会の様子の写真もOK確認取れましたらUPしたいと思います。

では、また~ 三浦でした(^^)/



スポンサーサイト
[ 2013/09/22 20:03 ] 五心日記(山形) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

フォトコン2017

Author:フォトコン2017
お墓100年プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

▽ フォトコン2017 ▽
    問い合わせ

photocon☆ohaka100nen.jp

☆印を、@マークに変えてね
(^_-)-☆



