お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恒例行事

こんばんは 大晦日いかがお過ごしでしょうか
平成25年も残すところ数時間となってしまいました。
この一年を振り返る余裕もないまま今日を迎えてしまいましたが
12月31日主人と私には毎年の恒例行事があります。
それは大掃除でもなければ、お正月の買い出しでもありません。
私が嫁いで以来ずっと二人でお墓詣りをしています。

大晦日1

ご先祖様へ、この一年無事に過ごせた報告とお礼に行きます。
先週末この市内には2日間に渡り雪が降り
今日は、雪の中のお詣りとなりました。
大晦日にお墓詣りする人少ないと思うかもしれませんが
予想以上に多くの方がお詣りしていることに
雪道に残された足跡や、新しいお花がお供えされていることから
知ることができます。今日も私達以外に4組の家族がお詣りに
来ていました。それぞれお墓の掃除をし新しいお花とお線香を
お供えし笑顔で帰って行く姿に、どこか微笑ましいというか
嬉しく思えるのは、私が石屋に嫁いだからでしょうか。

大晦日4

近年家族関係も希薄になり、年間数万人の自殺者が後をたたない
殺伐としたこの時代に、家族揃ってこの大晦日にお墓詣りを
している姿は、どこかほっとする感じがしました。
お墓詣りに来ていた4組のうちの1家族は、
記憶に新しいうちのお客様でした。
新しくお墓を建立した時から2年、建立時の家族の悲しい顔が
思い出されるところですが、今日お墓詣りをされているご家族の
笑顔と優しい雰囲気に私達まで幸せのお裾分けを頂いたような、
そんな暖かい気持ちになりました。
平成25年本当にいろいろなことがありましたが
お墓詣りへ行くことで、こうして穏やかな気持ちで新しい年を迎えることができます。
年末の大掃除に、年末のお墓詣りも恒例にしてみては如何でしょうか。

大晦日3


皆様にとって来年がよりよい一年になりますよう
心よりお祈り申し上げます。 

スポンサーサイト
日本の恒例の行事にしましょう!
皆さん、よいお年!
[ 2013/12/31 22:42 ] [ 編集 ]
新米嫁さん 
明けましておめでとうございます!

年末のお墓参りですね。
ぼくは30日に行ってきました(^_^)

沢山の方が来られていて、
草むしりや掃除に奮闘し「ようお参り」って声をかけてくれました(^^)

今日は元旦。
今から新年のご挨拶に初詣とお墓参りに行って来ます!
[ 2014/01/01 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

フォトコン2017

Author:フォトコン2017
お墓100年プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

▽ フォトコン2017 ▽
    問い合わせ

photocon☆ohaka100nen.jp

☆印を、@マークに変えてね
(^_-)-☆



