お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)

春分の日

どうも、山形の三浦です。

今日は春分の日ですね。
恥ずかしながら今までは、昼と夜の時間が同じになる日、
お墓参りをする日という覚え方でしたので少し調べてみました。ネットで浅くですが(^^;

すると、
昭和23年に「国民の祝日に関する法律」により、
春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」(将来のために努力する日)と制定されたそうです。

また、春の訪れを祝い、ご祖先様に感謝を伝える日ということで古くからお墓参りが行われていたようです。

浅くとも、ある程度意味合いを知ることは大事かなと最近思います(^^)

しかし、今日は春の訪れを感じることができないような天気で寒かったぁ
もちろんお墓参りには行ってきましたが、あまりゆっくりはできませんでした。。


そういえば、うちの子供は2歳半過ぎたくらいなんですが、
こんな会話をしました。

私が
「今日はすごい天気だね」
と言ったら、
娘が
「うん、いい天気だよねぇ」
と笑顔で言ってきて
私が
「えっ!?いい天気なの?」
と言うと
娘が
「いい天気だよ」
と、また笑顔で答えました。

いい天気なのかぁ・・。と少し頭の中で「う~ん・・」と考えましたが
気まぐれなんだろうけど、
春分の日の意味を理解しているかのような発言に聞こえてしまい
深いなと思い、笑ってしまいました(^^)


さて、皆さんはどんな春分の日を過ごされたのでしょうか?

お墓参りに行かれた方もこれから行かれる方もぜひ、
今年も行っております、お墓参り写真コンテストへご応募してみてください(^^)/
お墓参りフォトコンテスト2014

皆さまのご応募お待ちしております!!




スポンサーサイト
[ 2014/03/21 19:31 ] 五心日記(山形) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

フォトコン2017

Author:フォトコン2017
お墓100年プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

▽ フォトコン2017 ▽
    問い合わせ

photocon☆ohaka100nen.jp

☆印を、@マークに変えてね
(^_-)-☆