お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)

フォトコン2014展示場にて!

こんにちは、鳥取の南口です。
とうとうこの日が来ました。

私がこのブログを卒業する日です。。。
いえ、、フォトコン2014の展示&投票の日です!!
という事で、実際に作品展示の簡単なレポートなどを書いてみようと思います。

初日の6/14の朝から車で向かいます。
まず、香川県に入ってすることは、、、

お墓参りでしょう!

私的な話ですけど、香川の綾歌郡に祖父祖母のお墓があります。
鳥取からは遠いのでこういう目的と合わせてお墓参りをします。

お墓に手をあわて幼少時代の楽しかった思い出にふけながら、
「じいちゃん、ばあちゃん、孫も40手前になりましたよ。。」
えっと、どうでもいい話ですね。
何が言いたかったというと、遠方でも何かのついででも来てくれたらご先祖様もうれしいと思うんですよ。


毎度の事ながら前置きが長くなりましたが、会場の庵治ストーンフェア(サンメッセ香川)にイン!

s-20141.jpg

会場に入ってすぐに展示スペースがあります。
s-20142.jpg
投票場には見た顔の方もお手伝いされてますね、笑

今回の応募数は132点と前回の数を大きく上回って左右に展示してあり、内容も
お孫さんだったり、
ご家族だったり、
プロみたいな綺麗なもあり
皆様の思いがそれそれにあります。

私も投票させていただきましたが、作品やコメントなどを見ているとどれも力作なので非常に迷いました。

s-20143.jpg
一般応募の方々も真剣な眼差しで作品を見てましたよ。

審査発表は6月28日(火)となっております。
グランプリはどの作品になるのでしょうか??

とはいえ、以下は私の個人的な意見ですが、
グランプリや入賞もいいのですが、それより皆様がお墓参りのコンテストを通じてお家族で「この写真がいいかな?」とか話し合ったり、ご先祖様やお墓を身近に感じる方が有意義な気がします。
そして、そんな写真を各家庭のアルバムに収めてもらえるなら石材店をしてる身としては喜ばしい限りです。

最後に今回応募された方々、会場で一般投票された方、協賛、ありがとうございました!
フォトコン2015(仮)の時にまたよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL