お墓100年プロジェクト

お墓100年プロジェクト実行委員会によるブログ (お墓参り写真コンテスト フォトコン2017に応募しよう!)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続:お参りのお供に・・

こんにちは、鳥取の南口です。
前回、サクマドロップ線香の事を書いてみたんですが、あれから実際に購入してみました。

nanko01.jpg

空ける前から薄々分かっていましたが・・・
とってもファンキーな香りがします。

開封して実際に匂いを嗅いでみると、うん、アレです!
アジアン雑貨の店の様な匂いです。
もしくはアジア系のお香のような感じ。
あまりお墓参りの雰囲気はでませんが、せっかくなので次回使うことにします。


お線香続きで、昨年の話しですけど我が家の香炉の話しでも書いてみようかと思います。
うちのお墓は「線香立て」が石でお墓に固定してるタイプでして。
個人的に掃除がしにくいし使いづらい。
ついでにお供えも置けるように香炉にしてみるかということで石種選びから。
nanko02.jpg
(墓石の接写)

石種は当時の鳥取から出ていた石なんですが、現在は取れません。
付属品なんで中国産の桜御影系と悩んで、結局、岡山の万成石で香炉を作ってみました。
理由はただ単に色目と中国山地を挟んで産地が近かったからです。

後は適当な余っている板石とかを台にして、、

nanko03.jpg
雨対策でステンレス供養箱にして、はい完成。
(中の線香立て、ローソク立てなどは写っていませんが後日入れています)
手前味噌ですけどお参りしやくすくなりました。

******************
お墓参りコンテストも絶賛募集中です。

応募要項はこちらから→フォトコン2016詳細

お参りのお供に・・

こんにちは、鳥取の南口です。
春の彼岸がやってくるということで、皆様準備などされているかと思います。
今日あたりもお寺に用事で行っていると、掃除に来られている方も少し見かけました。

お墓参りに持っていく物と言えば、
お花、お供え、水、掃除セット等々ありますけど、今回はお線香に焦点を当ててみたいと思います。

先日ネットで発見した、会社名は「カメヤマ」さんコラボ・好物シリーズからの・・・・


I23000008_s.jpg

サクマドロップス ミニ寸線香!!
はい、映画「火垂るの墓」でおなじみのアレです。
こうなると、お墓参りに持っていき家族の前で・・・・・

節子、それドロップやない!お線香や!
と、ベタなセリフを言うのもありかもしれません。

ちなみにその他にも、
ミルキー、ポンカン、極めつけにBLACK COFFEE 深煎り焙煎香みたいのもあるようです。
(興味のある方はGoogle先生に聞いてください)
個人的な一押しは上記のサクマドロップですね。

そしてお墓参りの際には、カメラ、携帯等もお忘れなく!


応募要項はこちらから→フォトコン2016詳細

前厄男

こんにちは、鳥取の南口です。
2016年も!
「お墓は、幸せのシンボル!」
お墓参り写真コンテスト2016
開催します。

「石の上にも3年」と言いますが、、、、
まさかブログ担当を3年目するとは思いませんでした。。
ともあれ、結果発表までお付き合いの方よろしくお願います。

さて、記事ですね。
先日名古屋の熱田神宮に行ったことでも書いてみようかと思います。


熱田神宮:三種の神器の1つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社として知られています。


(入口正面の鳥居)

石屋としては鳥居は石かと期待しましたが木でした。
私の地元の鳥取では地区の神社の鳥居工事などもしたりします。
木の鳥居は数十年のスパンで建て替えをするために石鳥居を検討したりしますが、これぐらいの木を用意するのは並大抵ではないですよね。

10人ほどでお参りしてしてましたが、タイトル通り私は前厄、後厄2名で厄払いをしました。

厄年は出典が無い事から迷信ともされているが、それを踏まえた上で厄年の説明なども行われている。 19歳、25歳は青春期に当たり、また33歳、42歳は青春期を過ぎ、中高年期への過渡期に当たる事から、人生のうちでも曲がり角でもあり、男性の場合は社会的にも責任が重くなり、それゆえ精神的・肉体的にも疲労などが多く、女性の場合は子育てあるいは主婦として非常に多忙な時期でもあり、不慮の事故やけが、病気なども起こりやすいとしているが、統計的にはそのような物は存在しない。
(ウィキペディアより引用)

大きな病気こそしてませんが、持病の腰痛をなんとかしてほしいの一心です。
酷い時は座ることも困難なもので・・・。

atuta3.jpg
厄払いの後は本宮参拝して願い事をしました。

今回はただの持病自慢みたいになってしまいましたが、春の彼岸も近づいてきました。
お参りの際にはフォトコンもよろしくお願いします。
カメラでも携帯写真からでもOKです。

応募はこちらから→フォトコン2016詳細

ためしてガッテン(後編)

え~と、、、

ガッテン!ガッテン!!

おはようございます。
鳥取の南口です。
前回、本のお墓を見ると「のんのん」と言う所で終わってましたね。
ひっぱるほどではないですが、続きです。

ここまで息子に仕込んでおいて今年の春の彼岸に墓参りに行きました。

150321_140911.jpg
(出演:妻&息子)

少々予想はついてましたが、車から降りて墓地が見えた瞬間に即、、

のんのん!!
と、バカの一つ覚えの様に言ってます。

テクテク歩いて嫁実家のお墓でも、ぎこちない感じで手を合わせてお参りしてました。
150321_134926.jpg

そんな様子を微笑ましく見ていた時に、予想に反する事がありまして。。。
どうやら、拝む対象はどの墓でもいいようです。
道中、他の家のお墓に入っていきます。

まぁ、2歳なら区別もつかないでしょうし、遊びみたいな感覚でもお墓参りでも出来たらそれはそれでOKです。
絵本の読み聞かせしてお墓参りは2度楽しめていいですよ。
ちなみにこの日は家のお墓を覚えさすために2度参りました。。


とまぁ、後半ずばっと流しましたがお知らせです。
フォトコン2015の締切が今週末に迫ってます!(5/24日曜日)

お墓参りの写真撮ったけど迷っている方、
そもそも出そうか迷ってる方、

出してください!

ご応募はこちらまで

ためしてガッテン(前編)

えー、皆様、こんにちは、こんばんは。
突然ですが、「のんのんさん」という言葉を知ってますでしょうか??

これ、幼児語でいう「仏さま」って意味なんです。
で、ちなみにこの言葉私ここ近年まで知りませんでした・・。

知った経緯は、お墓の移転をの仕事をさせてもらった際にお子さん(二歳ぐらい?)連れでお参りに来られていて
「のんのんさんしようね~」と。
聞いたことがない言葉だったので私の脳内変換は、「non.nonさん」とカタカナでした。
聞かぬはなんちゃらと言いますから質問したところ、上記の通り
「子供が使う仏さまって意味なんですよ」と教えてもらいました。

ちなみに私には2歳1ヶ月の息子がいますけど、
嫁実家に行ってお義母さんが仏壇からお供え物を取るときに同じように言ってました。


ここからの、ためしてガッテン!です。

s-IMG_9653.jpg

(本書より抜粋して転載)
お墓参りの価値を伝えたい。そんな想いを込めて、この絵本をつくりました。ここに描か
れているお話は、私の家族が経験していることを題材にしています。ごく普通の家庭で
起こっている、ごく普通のことなのです。ぜひ、お子さんに、この絵本をおもしろく楽しく
お読みきかせしてあげてください。そして、みんなで“しあわせな気持ち”になってください。
ほんとうの“家族のしあわせ”は、こんな普段のなにげない暮らしの中から生まれてくる
のだと思います。


この絵本は頂きものですが、お墓参りの内容について小さい子供向けにも分かりやすい物語として書いてます。
中に例の幼児語の
「のんのんさん」
「まんまんちゃあん」(こっちは関西圏の言葉でしょうか?)
も出てきます。

いいこと書いてあるので画像を写したいと事ですけど、まぁ、著作権でコピーしてはダメと書いてますから省略します。

前置きが長くなりましたけど、この絵本を息子に1歳半ぐらいから読み聞かせてみました。
当時はやっと2語の言えるぐらいでしたけど、だんだんとお墓のイラストを見るたびに

「のんの!」と言うようになりました。

そして、。。、長いので次回に続きます・・。

********************************************
この「ゆらちゃんのおはかまいり」の中身が気になる方は、
お付き合いしている石屋さんで見たい見たいと駄々をこねてみるか、
直接、石文社さんの、ここから買えます。

プロフィール

フォトコン2017

Author:フォトコン2017
お墓100年プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

▽ フォトコン2017 ▽
    問い合わせ

photocon☆ohaka100nen.jp

☆印を、@マークに変えてね
(^_-)-☆



